忍者ブログ
何気なく暮らしている日々の中にある『アート』を紹介していくブログ。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校(デザイン科)時代の友人に会いに。

『ホサピンズ』
作者から生まれたアルファベットのキャラクターたち。
http://hosapinz.web.fc2.com/

高校というか、彼女とは幼稚園から一緒だった訳ですが...
ちゃんと話すようになったのは高校卒業後3〜4年経ってから。
それと、小学校3年生の時に仲良かったのは覚えていたり。

こうやって同郷の友人の活動を見に行けることが、とても幸せ。
そして、そんな誇らしい友人を今の友人と繋げられることが。

デザインフェスタを訪れて、一緒に来てくれた友人からポツリと出た言葉。
『生きていることがアート』
本当にそう思う。
表現という言葉の大きな枠組みの中に『生きる』という言葉が
含まれていて良いと思う。
それを捨てて生きている人は多いけれど。

そんな中でも、モノを描く(作る)という表現の形を続ける数少ない友人。
自分もそういう人種の端くれとして想像するけれど、
きっと色んな迷いや苦しみがあって、
そうやって生まれて来たのが「ホサピンズ」なんだと思う。

『ホサピンズとは、作者あつみきよ科から生まれたアルファベットキャラクターたちの総称です。地球のどこかに住んでいる妖精の一種である、という設定があったりなかったりしながら。
人間のような形をしていたり、私たちからすると妙な見た目をしていたりする子もいるけれど、
彼らはそれを気にすることなく今日も色んなことを感じながら過ごしています。
小さなことを気にしたり、大きな夢を持っていたり、たくさん笑ったり、少しうつむいたり
いつでも笑顔は難しくたって、ゆったりゆったり彼らのペースで生きています。』

こんな風に言うと少し偉そうで嫌だけれど
彼女から生まれたキャラクターたちは(ホームページでも見られるけれど)、
1人ひとりに命が吹き込まれていて、ちゃんと人生があって、
だから本当に生き生きしている。

普通に生きているといつの間にか忘れてしまうこと、
おんなじように見えても、みんながみんな一緒だなんて大間違いで
見た目だけじゃなくって心の形だって違う。
その違いに気付かない人たちがいっぱい居て、
その違いに苦しんでいる人たちがいっぱい居る。
だけど、
気にしなくていいんだよ、と聞こえてくる気がする。
それは、ただの『違い』で。それでいいんだよ、と。

そんなことを彼らを通して気付かされる。

だからついつい、自分のイニシャルのキャラクターに親近感を覚えてしまったりして。

Rぴょん先輩】:3年生・手芸部
・超超超カリスマ美脚モデル、芸術家肌で超絶ナルシスト、将来の夢は世界に通じるブランドを立ち上げること
・言うことがいちいちぶっ飛んでいるが彼が言うと妙な説得力がある、言葉も態度もデカイがそれに伴う実力があるため反感は買わないスゴイ人


僕も、Rぴょん先輩みたいにならなくちゃあなぁ...

『ホサピンズ』
浜松を拠点に活動中 出展・活動情報は
http://hosapinz.web.fc2.com/
https://www.facebook.com/Hosapinz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Ryosuke Watanabe
HP:
性別:
男性
自己紹介:
自分や友人の周辺で起こる日々のアートに注目。
面白いこと、紹介していきます。
興味を持った方、感想等はコメントへお願いします。
最新記事
(05/18)
(08/09)
(06/25)
(06/18)
(06/17)
P R
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
忍者ブログ [PR]