忍者ブログ
何気なく暮らしている日々の中にある『アート』を紹介していくブログ。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すべての可能性は
無限の広がりを持っている。
私のいる現在から
木々の枝のように
根のように
広がっている。
そのことを認識した時、
すべての夢は叶えられる。
ということが解るだろう。
君が一本だと思っている
その道は、
君がそこしか見ていないだけにすぎない。
盲点を外せ。
可能性は無限だ。

「嘘つき」と言われたら、「そうかもしれない」と答える。
僕の言っていることは、それくらい危ういことでもある。
だから1つ、理解しておいて欲しいことがある。
僕の言っていることは『考え方』だと言うことだ。
決して『答え』ではないということだ。
僕は本当に「可能性は無限だ」と思っている。
なろうと思えば宇宙飛行士やサッカー選手にさえなれる。
と半ば本気で思っている。
これは『考え方』の問題だ。
その『考え方』の『強さ』が重要なのだ。
僕の未来の枝の先には、あらゆる夢がある。
それはすべて叶えられる可能性がある。
選択は自由だ。
そう、選択の自由。
人は、自分の枝に限界があると思っている。
「現実が〜」などと言って、自ら可能性を減らす。

さて、左目を閉じて(又は手で隠して)ほしい。
そうして右目で+の記号を見る。
視野の端には●があると思う。
そのままゆっくり、+だけを見続けながら
画面に顔を近づけていくと、ある瞬間、
視覚の端にあるはずの●が消える。
それが盲点(スコトーマ)だ。
小学生くらいの時に、理科か何かで学んだ気もする。

僕たちは、常日頃から、この見えない状態にあるんだと思う。
今やったことの逆だ。
少し動けば、見えてくるはずの●。

何気なく見た時計がぞろ目になっていることが続いて、
「何か意味があるのでは?」と不思議な気持ちになることがある。
それはもしかしたら、本当に何かの啓示かもしれない。
けれど、僕たちが時計を見る機会の多さを考えてみると、
案外、不思議なことではない気がしてくる。
無意識のうちにみた時計の時間は忘れて、記憶に残る時間は
しっかりと覚えているだけかもしれない。

友人の顔を見て「こんな所にほくろあったっけ?」と思い
聞いてみると、「ずっと前からあるよ」と言われる。

あるファッションに興味を持って、街へ出てみると、
不思議なくらい、そういったファッションが街に溢れている。
自分が流行の最先端にいるような気がしてくる。
本当は以前からそういうフッションの人たちは街に居たのだ。
興味を持って、初めて見えてくる世界。
人間というのは興味のあるものしか見ていない。
それがスコトーマだ。

それを人は『現実』という。
見えていないフリをしたり、あるいは本当に見えていなかったり。
「私の人生にはAとBの選択肢しかない」と思い込んでいる。
夢を語れば「現実はそうはいかない」という。
果たしてそれは『現実』だろうか?
自分の見たいものしか見えない世界が、
そこに在るはずものが見えていない世界が本当に『現実』だろうか?

僕はそうは思わない。
あらゆる未来があって、選択は自由だ。
今から寝る未来、朝まで起きている未来。
選択は自由。
だからこそ、その先には、あらゆる未来の可能性が
あっていいはずじゃないのか。

その選択の自由を奪っているのは『現実』ではなく『自分』だ。

『現実』を言い訳にするのは勝手だ。
けれど、『あなたの視野で見えるものしか見えないそれ』を
『現実』と呼ぶのは少々乱暴じゃないか。
●が見えないなら少し顔をずらせばいい。
『本当の現実』はあらゆる可能性を持ってそこにある。

それに気が付けば、
僕が「なんにだってなれる」と言った意味が少しは伝わると思う。
それが僕の言った『考え方』だ。
選択の自由から生まれる、可能性の無限。
そういう『考え方』から見えてくる世界がある。
だから、その『答え』である世界を導き出すのは
僕ではなく、あなた自身だ。

自分一人で生きてる訳じゃない?
そんな自分勝手に簡単に自由にはなれない?
人との関係があったって、なんたって『無限』だ。
ちょっとやそっと減ったくらいじゃ
『無限』はなくならないよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Ryosuke Watanabe
HP:
性別:
男性
自己紹介:
自分や友人の周辺で起こる日々のアートに注目。
面白いこと、紹介していきます。
興味を持った方、感想等はコメントへお願いします。
最新記事
(05/18)
(08/09)
(06/25)
(06/18)
(06/17)
P R
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
忍者ブログ [PR]