忍者ブログ
何気なく暮らしている日々の中にある『アート』を紹介していくブログ。
[9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [5]  [15]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメさんブログ2

http://ameblo.jp/waitingfor510/

   writer ガラパゴス亀岡

前記事が感覚の人であるなら、今回紹介するブロガーは頭脳の人。
僕の友人である彼の部屋は、多種多様な本で埋め尽くされている。
映画批評からゴールキーパー自伝まで、あるいはアイドル写真集から将棋本まで。
そういった本や映像から得た知識はブログ文章の中でふんだんに発揮されている。

カメさんブログ2
映画・PV作品の感想を、膨大な知識とパンクな頭脳とユーモアで切り込むブログ。
彼のブログが面白いのは、普段僕らが何気なく映画を観て語る「感想」とは
ひと味違った側面からの「感想」が書かれているからだ。
「感じ、想う」、それだけではない。バックグラウンドを彼は知っている。
監督のインタビューや過去などから見えてくる新しい感想が面白い。
記事数はまだ多くないものの、記事ひとつひとつに知識と熟慮が見られる。
基本的にネタバレ有りな記事が多いものの、観たことのある映画の感想があれば
読む価値は十分にあると思う。
もっといえば、そんなに観る気のない映画の感想をネタバレ覚悟で読んで、
彼の言っていることを確かめる為に観たくなってしまう。
それくらいの面白みがこのブログにはある。
あまり大きな声では言えないが、パフューム『シークレットシークレット』のPV感想や
紅白2012感想はYOUTUBEなどで観られる可能性があるので是非、観て読んで欲しい。
特に紅白2012感想。読んでいる最中、僕は泣きそうになった。
それはやはり、あるグループのバックグラウンドを知って、すごさに触れたからだ。
ただ観るだけとは違う。創っている人たちの物語。
クリエイターとして作品を評価してくれることは嬉しいことだ。すべては結果だ、
という人もいるかもしれない。それも良い。
けれど僕は人が好きだ、その人の歩んだ歴史が作品に深みを与えると信じている。
人生がなければ創造すらないのだし。何より面白い。

彼の人生も面白い。
パンクでユーモアに溢れている。たまに斬り込み過ぎる。反省する。
そんな彼の人生の面白さとブログの面白さはリンクしているんだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Ryosuke Watanabe
HP:
性別:
男性
自己紹介:
自分や友人の周辺で起こる日々のアートに注目。
面白いこと、紹介していきます。
興味を持った方、感想等はコメントへお願いします。
最新記事
(05/18)
(08/09)
(06/25)
(06/18)
(06/17)
P R
[9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [5]  [15]  [1
忍者ブログ [PR]