忍者ブログ
何気なく暮らしている日々の中にある『アート』を紹介していくブログ。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物事を歳のせいにすることをあまり良し、としたくないが
最近、周りに喫茶店好きが多くなってきた。
自然と同じ匂いのする人間を選んできた結果なのか
それとも、「落ち着きのある空間」を愛する年頃になってきたのか。

珈琲を飲みながら、煙草を吸い、本を読む。
そんな時間を自然と過ごせるようになるとは思わなかった。
まだまだ背伸びしている感はあるけれど、しっかり時間を
楽しむことができている、と思う。
煙草を吸う人種にとっての憩いの場所、喫茶店。
最近の「おしゃれCAFE」的な風潮に、

「そもそも喫煙できないCAFEなんてCAFEじゃないやい!」

などと偏見に満ちあふれた文句を言いつつ、
(気になって調べてみたら「喫茶」の喫は「茶を喫(の)む」という
 意味で、煙草とは関係ないらしい。本当に偏見だった。ああ。)
ふらふらと喫煙可能な「洒落た喫茶店」を探して歩く。
アンテナを伸ばしてみると、案外いつもの風景の中にある。





新しい街で早速見つけた喫茶店。
煙草屋 兼 喫茶店という最高の条件に加えて店内の穏やかな空気に
一瞬で魅了されてしまった。
そして、これでもか!ともう一発。料理がめちゃくちゃうまい。
まだまだ!と店内にあったFREEペーパーが面白い。
僕は完全にノックアウトされた。

-------------------------------------------------------------------------------------

1人の時間も、仲間との時間も楽しめる。それが喫茶店。
地元にも、そんな第二のホームと言って親しんでいる喫茶店がある。
友人と交わすくだらない会話、真剣な会話。
役に立つのかわからない、宇宙や人生観の話をしながら過ごす。
友人から聞く刺激的な話、本や映画から影響を受けた言葉を語る。
そういう言葉の交わし合いで、新しい『発見』がある。
そんな言葉の数々はこれから、だんだんと語っていこうと思う。
多くの時間の中で、色々な感情が生まれてきた。
それで「現状」が変わる訳ではない。
けれど、その時間は無駄ではないだろう。



案外、世界を驚かせるような発明や芸術作品は、

喫茶店から生まれたのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Ryosuke Watanabe
HP:
性別:
男性
自己紹介:
自分や友人の周辺で起こる日々のアートに注目。
面白いこと、紹介していきます。
興味を持った方、感想等はコメントへお願いします。
最新記事
(05/18)
(08/09)
(06/25)
(06/18)
(06/17)
P R
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [5
忍者ブログ [PR]