忍者ブログ
何気なく暮らしている日々の中にある『アート』を紹介していくブログ。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


VJ KINN

まだ僕が、VJを始める前のこと。
「VJをやってみないか?」とお誘いをいただいたものの、
『VJ』の『ぶ』の字も知らない僕に、DJさんが紹介してくれたのが
彼女、VJ KINNちゃんだった。
つまり僕のVJの師である。
彼女の機材と手ほどきで、僕は舞台に立たせてもらった訳だ。

クラブを知らない人に「VJとは何か」ということを説明するのは少し難しい。
簡単に言えば、DJさんの流す音楽に合わせて映像を映し出すのが、VJだ。
あらかじめ編集された映像を流すのではなく、その時々の雰囲気、
音に合った映像を選んで、生で切り替えていく。
何十種類かの映像素材を使いながら、その場でエフェクトをかけたりして
お客さんを視覚的に盛り上げる。
大まかに言えば、それがスタンダードなVJのやっていることだ。

基本的なことは彼女に教えてもらった。
ただ、僕と彼女の使いたい映像の方向性は全く違う。
そもそも、お互いルールの上に気を使って立つような性格じゃない。
(それを許容してくれるイベントを主催するDJさんたちの
 新しいことへの挑戦心、心の広さには本当に感謝しつつ)
だから、という訳ではないが、僕が彼女に教えてもらったことは、
技術よりももっと抽象的なことだったように思う。
VJというのはDJさんの横に立つことが多い。
DJさんもそうであるように、パフォーマーとしてブースに居る。
だからこそ、お洒落をして、アピールすることも重要な役割だ、と。
まず自分が楽しまなきゃ、フロアの熱量も測れない。
人によってはもっと裏方のようなやり方をする人もいるだろうけれど、
僕はKINNちゃんの気持ちに凄く共感した。
「やるからには目立ってやろう!」という心意気は、
「私と一緒に盛り上がろうぜ!」と皆を上から引っ張る力があると思う。
フロアをお客さん任せにせず、相乗効果で盛り上がる。
その一体感が気持ち良い。
どんなに映像が凄くても、それが分かっていなければVJは面白くない。
と、僕は信じたい。
そして彼女はそれが分かっている人だと思う。



2013年始動『EFEKT』。
僕のお世話になったイベント『LEBENS』のメンバーDJ MASKATさんが
VJ KINNちゃんを引き連れて始めた新しいイベント。
僕がKINNちゃんと出会って2年が経つ。
数々のイベントでVJを勤め、表現の幅も技術もきっと、もう僕の知っている
VJ KINNではない。
注目したいのは、そこだ。
備わった心に、日々進化するテクニック。
そこに新たに始動した『EFEKT』というイベントがぶつかって、混ざり、
見たことのない、聞いたことのない、感じたことのない、
空間、映像、音、感情、熱が生まれる。
その化学反応は、その瞬間、そこに居た人たちにしか味わえない、
刺激的で素晴らしいものになるだろうと思う。

そして、その熱の中心で、フロアを彩るのは、まぎれもなくVJ KINNのはずだ。


EFEKT at PlanetCafe

2013/05/31(FRI)     21:00 Start

Door ¥2500,1drink / With Flyer ¥2000,1drink

【SpecialGuestLive】
Submerse -Apollo Records(R&S)//Project:Mooncircle—

【DJ】MASKAT,SADAFUMI KAWAI,MITSU,SUGURU,RIX
【VJ】KINN
【STAFF】MIKAKO,ELMO

5月31日にEFEKTを再び開催。
第二回の今回は、SonarSound Tokyo 2013でもLIVEセットを披露したSubmerseを
ゲストに迎え、更に強力なベースと共にドラマチックに五月の末日の金曜日を彩ります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わわっ!
りょーーちん!ありがとーーー!
びっくりしちやったよお!
わたしもりょーちんと一緒にやらせてもらって、技術的な面でももちろん、考え方やものの見方、すごく影響をうけました!
東京いっちゃって残念だけど、また一緒にやろうず!!お互いがんばろ~~~!
きん 2013/05/10(Fri)12:39:55 編集
Thanks
こちらこそ!
VJを経験できたのはきんちゃんのおかげですから!
頑張りましょ〜!
Ryosuke 2013/05/10(Fri)21:32:05 編集
プロフィール
HN:
Ryosuke Watanabe
HP:
性別:
男性
自己紹介:
自分や友人の周辺で起こる日々のアートに注目。
面白いこと、紹介していきます。
興味を持った方、感想等はコメントへお願いします。
最新記事
(05/18)
(08/09)
(06/25)
(06/18)
(06/17)
P R
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
忍者ブログ [PR]